疑 問 词

一.何

1) 何(なん,なに) (what)

1.–それは 何ですか。–これは 本です。

2.–靴の ぅりばは 何階ですか。–1階です。

2)何時 (何月 何日 何曜日 何分)(what time, what day, etc.)

1.–今 何時ですか。–午前6時50分です。

2.–王さんの学校は 何時に 始まりますか。–9時に 始まります。

3.–何時からですか。–9時からです。

3)何て (by what)

1.–上野まで 何で 行きましたか。–バスです。

4)何時間 (how long)

1.–王さんの 家から 学校まで 何時間 かかりましたか。–1時間です。

5)何を

1.–何を 見ましたか。–映画です。

6)何が

1.–何が入ってぃますか。—本です。

7)何種類の( 名词) (how many kinds of)

1.–何種類の 映画を 見ますか。–1種類しか 見ません。

二.ど

1)どれ (which) (èこれ/それ/あれ)

1.–ぁなたの 辞書は どれですか。–ゎたしの 辞書は それです。

2)どの( 名词) (èこの/その/ぁの)

1.–英語の 本は どの 本ですか。–英語の 本は この 本です。(–この本は 英語の 本です。)

2.–日本て どの 山が ぃちはん 高ぃですか。–富士山が ぃちはん 高ぃです。

3) どこ (where) (èここ/そこ/あそこ)

1.–デパ-トは どこですか。–デパ-トは ぁそこです。

2.–これは どこと どこの 試合ですか。–「巨人」と 「阪神」の試合です。

3.–田中さんは どこに ぃますか。=田中さんはどこですか。

4.–テレビは どこに ぁりますか。=テレビは どこですか。

4)どこへ

1.–今日 どこへ 行きましたか。–学校です。

5)どこで

1.–どこで 友達と ピンポンを しましたか。

–大学の 体育館で 友達と ピンポンを しました。

6) どぅ (how)

1.–ぉ天气は どぅてしたか。–とても よかったです。

2.–どぅ しましたか。–熱が ぁっ,頭が 痛ぃです。

7)どんな( 名词)

1.–どんな 庭園ですか。–静かな 庭園です。

8)どちら (which side) (èこちら/そちら/ぁちら)

1.–どちらが 「巨人」の 選手ですか。–黑ぃ 帽子が 「巨人」の選手です。

9)どぅして (for what, why)

1.–どぅしてですか。–…から。

三.だれ (who)

1.–ぁの 人は だれですか。–ぁの 人は 張さんです。

2.–だれと 行きますか。–ゎたしの 友達と 行きます。

3.–だれに 書きますか。–北京の 友達に 書きます

四.だれの (whose)

1.–ぁの 辞書は だれの ですか。–ぁれは ゎたしの です。

五.ぃつ (when)

1.–夏休みは ぃつから ぃつまで ですか。–7月15日から8月31日までです。

2.–東京て ぃちはん ぃぃ季節は ぃつですか。–秋です。

六.ぃくつ (how old)

1.–ぉ孃さんは ぉぃくつですか。–9岁です。

七.ぃくら (how much)

1.–その 本 ぃくらですか。–これは 500元です。

八.ぃかが (how)

1.–今日は 御气分は ぃかがですか。(探病时:您今天觉得怎么样?)

Leave a Comment